潰瘍性大腸炎の私はトマトをよく食べる

潰瘍性大腸炎歴10年越えの鉄也です。

わたしは普段からトマトを使った料理を食べたり、飲み物を飲んだりしています。

特にペースト状になったもの(スープやジュース)を飲む機会が多いです。

トマトを使った料理

トマトは様々な料理に使われており、バリエーションが豊かです。

わたしはトマトサラダ、トマト煮、トマトソースパスタ、トマトスープ、トマトジュースなど、トマトを使った料理をよく食べています。

人によってはトマトの皮や種を避けるという方もおられるようですが、わたしは全く気にせずに食べています。

基本的にトマトをそのまま食べるのではなく、トマトスープやジュースなどのペースト状のものを食べたり、飲んだりすることが多いです。

冷たいものよりも温かいものの方がよいと思っています。

トマトスープ、トマト煮込みはわたしの好きな料理のひとつです。

ドリンクでいうと、わたしはトマトジュースをよく飲んでいます。

夏には冷えたトマトジュースを飲むことがありますが、可能であれば常温で飲むようにしてます。

気を付けていること

お腹の調子が悪いときにトマトを食べる場合は、加熱されたものを食べるようにしています。

調子の良いときは生のトマトを使ったサラダやミニトマトをそのまま食べることもあるのですが、調子を崩しているときは避けます。

わたしはトマトジュースを飲むとトイレが近くなるので、外出時はほとんど飲まないです。

野菜、果物系のドリンクなら、トマトジュース以外だとりんごジュースや青汁を飲むことがあります。

個人的にトマトは食べても大丈夫な食材ですが、食事に関して個人差があるので注意です。

ご自身の症状や体調に合わせて食べる食材を選んでみてください。