潰瘍性大腸炎歴10年越えの鉄也です。
乳酸菌飲料のカルピスを飲んでみて、実際に感じたことをレポートします。
結論からいうと特に良いわけでもなく、体調によってはお腹を壊しやすかったです。
潰瘍性大腸炎のわたしがカルピスを飲んでみた
わたしはこれまでに、様々な種類の乳酸菌飲料を試してきました。
そのなかのひとつがカルピスです。
甘酸っぱい初恋の味というキャッチフレースで、長澤まさみさんをCMに起用していました。
飲んでいるときは甘みが強く感じられ、飲み終わると酸っぱさが口に広がります。
カルピスの原材料を見ると、砂糖類がいちばん多く含まれているようです。
乳酸菌飲料は、やはり砂糖を多く含むものが多いですね。
実際にカルピスを何度も飲んできましたが、これといってお腹の調子が整ったということは感じられませんでした。
逆に調子が悪いときに飲むと、お腹を崩しやすかったと思います。
そういった経緯から、個人的には積極的にカルピスを飲むことはないです。
主治医曰く、ひとによって合う乳酸菌は違うようですので、試してみるのは問題ないでしょう。
これまで試したなかだと、R1やラブレなどがわたしには合っていました。
カルピスは色んな種類がある
昨今の乳酸菌飲料ブームで、様々なタイプの飲み物を目にすることが増えました。
実はカルピスはこのブームに乗ってか、色んな種類のカルピスを出しているんです。
しかもネット通販では数ある乳酸菌飲料のなかでも、かなり人気があります。
2022年9月20日時点での、Amazonの乳酸飲料の売れ筋ランキングは以下の通りです。
【2位】届く強さの乳酸菌 W(ダブル) 「プレミアガセリ菌 CP2305」
【6位】ゼロカルピス PLUS カルシウム 500ml×24本
【9位】イミューズ ヨーグルトテイスト プラズマ乳酸菌 500ml×24本
【10位】カルピスウォーター 900ml×12本
なんと、売れ筋ランキング10位以内の乳酸飲料のうち7つがカルピスでした。
届く強さの乳酸菌 W(ダブル)、カラダカルピス BIO、ゼロカルピス PLUS カルシウムなど、わたしが飲んだことのない新しいタイプのカルピスも続々発売されています。
ちなみに残りの3つは、キリンのiMUSE(イミューズ)です。
イミューズはわたしも飲んだことがありますが、可もなく不可もなくという感じでした。
世間的には人気の高いカルピスとイミューズが、わたしにはあまり合わないのが不思議でした。
乳酸飲料は実際に試してみるまで合う合わないがわからないので、自分に合うものを探してみてください。