東京

難病受給者証で受けられる割引まとめ。入場割引や携帯料金、宅配サービスまで

東京

潰瘍性大腸炎患者で、難病受給者証(特定医療費(指定難病)受給者証)を持っていると、対象の施設入場料の割引が受けられることがあります。

全国的に対象施設は少ないものの、割引や無料になるところがありました。

東京、福岡、愛知などの大都市には、割引対象の施設が数多く存在しています。

東京

東京

日本の首都、東京には受給者証で割引が受けられる施設がたくさんあります。

いくつかまとめましたので、ご確認ください。

なお最新の情報については、各公式サイトをご確認して頂きますようお願いいたします。

東京タワー

東京タワーの障がい者割引は、(指定難病)受給者証を持っている方も対象です。

メインデッキは大人600円、トップデッキツアーは1400円(WEB事前予約)で利用できます。

通常料金の半額で観覧することが可能です。

サンシャイン水族館

サンシャイン水族館の公式サイトによると、難病受給者証を持参すれば割引料金が適用されます。

おとな通常料金(2,600~2,800円)の半額(1,300~1,400円)で利用できます。

優先トイレも設置されていて、お手洗いの心配もしなくてよいのが嬉しいですね。

国立科学博物館

国立科学博物館は上野にあり、一般・大学生の常設展は630円です。

難病受給者証があれば無料で観覧することができます。

近くには上野動物園もあり、あわせて見学するのもおすすめです。

チームラボ プラネッツ TOKYO

チームラボ プラネッツ TOKYOは、おとな通常料金(3200円)のところ、難病受給者証があれば1600円で利用することができます。

同伴者1名も割引料金で入場することが可能です。

展示期間は2023年12月末までとなっているので、ぜひ行ってみてください。

日本科学未来館

日本科学未来館は難病受給者証の提示で、常設展、特別展、ドームシアター鑑賞料が無料になります。

ちなみに、常設展+ドームシアターの通常料金は大人940円です。

高輝度RGBレーザー4Kプロジェクターを使用したドームシアターで、映像体験ができます。

スモールワールズ TOKYO

スモールワールズ TOKYOは受給者証の提示で、入場パスポート(1日入場券)がおとな2000円に割引されます。

通常料金はおとな2700円ですから、700円の割引です。

世界最大級の屋内型ミニチュアテーマパークとして知られています。

福岡

福岡

福岡県にも、いくつか割引が受けられる施設がありました。

美食の街として知られる福岡には、美術館や博物館も多いです。

福岡市博物館

福岡市博物館の常設展示・企画展示共通の一般料金は一般200円です。

指定難病受給者証を提示すると、無料で観覧することができます。

福岡paypayドーム、福岡タワーからも徒歩圏です。

福岡アジア美術館

福岡アジア美術館は、アジアの近代・現代美術作品を展示しています。

アジアギャラリー観覧料(一般150円)が、受給者証の提示で無料です。

博多駅から約1.4㌔、中洲川端駅から徒歩でアクセスできます。

九州国立博物館

九州国立博物館は福岡県太宰府市にあります。

特定疾患医療受給者証を提示すれば、一般料金(1700円)が無料です。

特別展については都度料金が異なるので、公式サイトでチェックしてみてください。

福岡市動植物園

福岡県福岡市中央区にある福岡市動植物園も、受給者証の提示で無料になります。

通常料金は大人600円、高校生300円、中学生以下は無料です。

駐車場も無料になるので、家族でのドライブにもよいでしょう。

福岡市科学館

福岡市科学館の5階基本展示室(大人510円)、6階ドームシアター(大人510円)が特定疾患受給者証の提示で無料になります。

福岡県福岡市中央区にある六本松駅から徒歩1分です。

イベントも定期的に開催されていますよ。

愛知

名古屋

愛知県には、特定疾患受給者証で割引が適用される施設がたくさんあります。

特に名古屋市には無料入場可能な施設が集まっていて、利用しやすいです。

名古屋城

名古屋城は大人500円ですが、受給者証の提示で無料になります。

現在は天守閣を木造復元のための工事が進められています。

桜の名所でもあり、春にはたくさんの方が訪れる観光スポットです。

名古屋市科学館

名古屋市科学館は、内径が35mもある世界最大のプラネタリウムが有名です。

展示室とプラネタリウムの観覧料は大人800円ですが、受給者証の提示で無料になります。

名古屋を代表する人気観光地です。

名古屋市美術館

名古屋市科学館の目の前にある、名古屋市美術館も受給者証の提示で無料観覧できます。

常設展の通常料金は大人300円です。

特別展はその都度料金が設定されますので、名古屋市美術館に直接お問い合わせください。

トヨタ博物館

愛知県長久手市にあるトヨタ博物館も、受給者証の提示で無料になります。

一般の入場料は1200円です。

トヨタ博物館のクルマ館では、貴重な車の数々を実際に見ることができます。

ジブリパーク

愛知県長久手市にあるジブリパークは、特定疾患受給者証の提示で半額になります。

チケットは日時指定の予約制です。

「青春の丘」、「ジブリの大倉庫」、「どんどこ森」の3エリアがオープンしています。

兵庫

神戸

外国人観光客に人気の観光地、兵庫県には受給者証の提示で割引が適用される施設があります。

同じ関西エリアの京都や大阪についても調べてみましたが、受給者証の提示で割引される施設はほとんどありませんでした。

兵庫のなかでも神戸市に割引対象の施設が集中しています。

須磨海浜水族館

神戸市立須磨海浜水族館は、難病受給者証の提示で大人(18歳以上)700円の入園料が無料になります。

ウミガメの餌やり体験、ドクターフィッシュの体験などができます。

お子様連れにおすすめの施設です。

神戸市立王子動物園

神戸市立王子動物園は大人(高校生以上)600円のところ、難病受給者証を提示すれば無料で観覧できます。

王子動物園にはジャイアントパンダのタンタンがいます。※2023年3月現在、体調管理のため当面の間観覧を中止しています。

園内には遊園地もあり、賑わっていますよ。

神戸市立博物館

神戸市立博物館の常設展(コレクション展示室)は一般300円ですが、受給者証の提示で無料になります。

国宝「桜ヶ丘銅鐸・銅戈」や重要文化財「聖フランシスコ・ザビエル像」に関する展示を見ることができるようです。

特別展も定期的に開催されており、こちらは展示会ごとに料金が異なります。

広島

弥山に登山へ

海外からの観光客も多い広島には、受給者証の提示で割引が受けられる施設がたくさんあります。

広島お好み焼き、牡蠣などのグルメが人気です。

観光スポットもたくさんあります。

広島城

広島城の天守閣観覧料は大人370円ですが、受給者証の提示で無料になります。

広島駅からもほど近く、アクセスしやすいです。

周辺には、ひろしま美術館、広島県立美術館があります。

広島平和記念資料館

広島平和記念資料館は大人(大学生以上)200円ですが、受給者証の提示で無料になります。

国内外から大勢の方が訪れる施設です。

平和記念公園のなかにあり、近くには原爆ドームもあります。

おりづるタワー

おりづるタワーは、世界遺産の原爆ドーム横にある施設です。

大人1700円のところ、受給者証の提示で800円に割引されます。

広島観光の中心となるスポットにあり、アクセスも良好です。

広島市安佐動物公園

広島市安佐動物公園は大人(18歳以上65歳未満)510円のところ、受給者証の提示で無料になります。

広島駅からは公共交通機関で40~50分ほどです。

キリンやダチョウ、ペンギン、ライオン、アムールトラなど、多種多様な動物がいます。

岡山

岡山

広島のおとなり、岡山にも割引が受けられる施設がありました。

岡山には倉敷美観地区、岡山後楽園などの観光スポットがあります。

池田動物園

池田動物園は、岡山駅から1.7㌔ほど離れた場所にある観光スポットです。

ブチハイエナ、ホワイトタイガー、レッサーパンダなどの動物たちにあえます。

入園料は大人(高校生以上)1300円ですが、受給者証の提示で無料になります。

人と科学の未来館サイピア

人と科学の未来館サイピアは、プラネタリウムがある施設です。

プラネタリウム観覧料は大人(65歳未満)530円ですが、受給者証の提示で無料になります。

池田動物園からは350mほどと近く、歩いて行くことが可能です。

岡山後楽園

岡山後楽園は大人(15歳~64歳)の入園料410円ですが、受給者証を提示すると無料になります。

日本三名園のひとつに数えられ、国内外から多くの観光客が訪れる景勝地です。

ソメイヨシノを中心に280本の桜が植えられ、春には花見客でにぎわいます。

岡山城

岡山城は岡山を代表するお城として知られ、多くの観光客が訪れます。

大人(15歳以上)の入場料は400円ですが、受給者証の提示で無料になります。

岡山城天守閣にはお土産ショップ、カフェもありました。

岡山シティミュージアム

岡山シティミュージアムの常設展「岡山の歴史と文化」入場料は一般310円ですが、特定疾患医療受給者証の提示で無料になります。

特別展については、割引の対象にはなっていないようです。

岡山駅前という好立地にあるため、気軽にアクセスできます。

岡山県立美術館

岡山県立美術館は岡山駅から徒歩15分になる美術館です。

観覧料は一般350円ですが、受給者証の提示で無料になります。

特別展に関しては、割引の対象から外れているようです。

携帯電話料金

携帯電話

特定疾患医療受給者証を持っていると、携帯電話料金の割引を受けることもできます。

ドコモ、au、ソフトバンクの3社に割引の制度がありました。

とてもお得な制度なので、是非利用してみてください。

上記3社以外の格安SIM等には、今のところ難病受給者証による割引制度はありません。

ドコモ

ドコモでは障がいがある方向けに、ハーティー割引という制度を導入しています。

特定疾患医療受給者証を持っている方も対象です。

ハーティー割引では、5G・Xi(クロッシィ)・FOMAの全料金プランが割引対象となります。

毎月の携帯電話の基本使用料が割引されたり、「spモード」や留守番電話などの月額使用料が60%割引になったりと特典満載なんですよ。

詳しい情報は、ドコモ公式サイトをチェックしてみてください。

au

auでは障がいがある方向けに、スマイルハート割引という制度を導入しています。

特定疾患医療受給者証を持っている方も対象です。

使い放題MAX 5Gをはじめ、複数のプランで割引が適用されるんです。

通話料やSMS送信料なども割引されます。

詳しい情報は、au公式サイトをご覧ください。

ソフトバンク

ソフトバンクでは障がいがある方向けに、ハートフレンド割引という制度を導入しています。

特定疾患医療受給者証を持っている方も対象です。

月額料金に割引が適用されたり、契約事務手数料、機種変更手数料などが無料になったりします。

詳しい情報は、ソフトバンク公式サイトをご覧ください。

楽天モバイル

割引きがあるからと言って必ずしもよいとは限りません。

実はわたしは楽天モバイルを契約しています。

楽天モバイルは特定疾患医療受給者証の割引がないですが、そもそもプランが安いのでお得です。

3GBまでなら月1,081円で使えます。

iPhoneを買う予定があるなら、ドコモ、au、ソフトバンクよりも楽天モバイルがおすすめです。

実はiPhoneの価格はキャリアごとに違います。

2023年9月15日時点のデータでは、NTTドコモ、au、ソフトバンクの公式オンラインのiPhone本体代金との比較した場合、楽天モバイルが最安値です。

新規、乗り換え等で条件を満たすと最大22,000ポイントが還元されます。

詳しい条件は楽天モバイル公式サイトをご覧ください。

楽天モバイル公式サイト

宅配サービス

宅配

特定疾患医療受給者証を持っていると、コープ生協の配達手数料が割引になったり、無料になったりします。

コープ生協は地域ごとにサービスが異なるので、申し込む前にチェックしてみてくださいね。

例えば、コープきんきに属している、コープしがではぬくもり割引が適用されます。

コープきんき公式サイト

コープあいちでは、宅配料が無料になる生活サポート割が適用され、パルシステム東京ではハンズ特典でパルシステム手数料が免除になります。

パルシステムは東京以外に、神奈川、千葉、埼玉、栃木、群馬、静岡、山梨にもあります。

それぞれ割引条件が違うので、生協の宅配パルシステムの公式サイトからチェックしてみてください。

生協の宅配パルシステム

コープデリ(長野県)とコープデリ(新潟県)は、ふれあい割引で配達手数料が無料になります。

コープは地域ごとによって制度が違うので、ご自身の住まれている地域のコープのサイトを確認して、割引になるかどうか、いくらお得になるのか確認されることをおすすめします。