特定疾患受給者証で東京ディズニーランドが割引になるのか

潰瘍性大腸炎歴10年越えの鉄也です。

特定医療費(指定難病)受給者証でディズニーランドが割引になるのか?についてご紹介します。

ディズニーランドのチケットを割引価格で購入したという情報について調査しました。

東京ディズニーランドの割引について

東京ディズニーリゾートでは障がいのある方向けのパークチケットを販売しています。

販売場所は「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」です。

チケット窓口では販売されていないのでご注意ください。

障がいのある方向けのパークチケットについて

ご購入可能な方

・下記いずれかの証明書をお持ちの方
身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳(愛の手帳、緑の手帳)、被爆者健康手帳、戦傷病者手帳、障害福祉サービス利用のための各種受給者証

東京ディズニーリゾート

潰瘍性大腸炎で特定医療費(指定難病)受給者証をもらっている方は、障がいのある方向けのパークチケット購入が可能なようです。

障害福祉サービス利用のための各種受給者証という表現が使われています。

そのため、SNS上では潰瘍性大腸炎で利用できるのか疑問に思っておられる方が多かったです。

実際に潰瘍性大腸炎の方がディズニーリゾート側にメールで問い合わせをされた事例をいくつか見つけました。

特定医療費(指定難病)受給者証で割引が適用されるというお返事を頂いたようです。

心配な方は障がいのある方向けの1デーパスポートを購入する前に、事前にメールでディズニーリゾート側にお問い合わせされることをおすすめします。

直接ディズニーリゾートの問い合わせ窓口に尋ねるのが確実です。

どのくらい安くなるのか

東京ディズニーリゾートの1デーパスポートの価格は変動制になっています。

大人7,900円~10,900円です。

障がいのある方向けの1デーパスポートは大人の正規料金から約2,000円安い価格に設定されています。

証明書をお持ちの方1名に対して同伴者1名もチケットを購入可能です。

オンラインで障がいのある方向けの1デーパスポートを購入し、入園口に購入したチケットの二次元コードをかざすと音が鳴るようになっているとのこと。

音がなるとキャストの方が来て、証明書の確認が行われます。

特定医療費(指定難病)受給者証の原本がないと割引ができませんのでご注意ください。

また同伴者は証明書をお持ちの方と一緒に入園することが必要です。

これからディズニーリゾートに行く予定のある方は、障がいのある方向けの1デーパスポートの情報をチェックし、最新情報を確認しておきましょう。

割引価格で購入できるか心配な方は、チケットを購入する前にディズニーリゾートの問い合わせ窓口にメールで問い合わせてみてください。