潰瘍性大腸炎歴10年越えの鉄也です。
わたしが大嫌いな梅干しが、潰瘍性大腸炎改善に良いのではないかという研究もあります。
嫌いだけれど気になる梅干しについて調査しました。
潰瘍性大腸炎に対する梅肉エキスの効果について
紀州梅効能研究会によると、潰瘍性大腸炎が形成されたラット(ねずみ)に梅肉エキスを与えたところ、潰瘍が軽減、改善されたそうです。
潰瘍性大腸炎患者に対する治験ではないですが、ラットでの試験でも少しは希望が持てますね。
詳しい研究内容は、紀州梅効能研究会のホームページを見てみてください。
そのほかにもデータがないか調べてみましたが、特に見つかりませんでした。
潰瘍性大腸炎患者にもこの研究について知っている方が多く、実際に梅干しを買ったことをブログで報告されている方が結構いらっしゃいました。
梅干しを食べて治るわけではありませんが、同じく潰瘍性大腸炎に効果があるという研究報告がある青汁のように、積極的に取り入れていくのがいいかもしれませんね。
潰瘍性大腸炎のわたしが梅干しを食べてみたら
この研究結果を知ったので、半信半疑でしたが梅干しを食べてみることにしました。
小さいころから梅干しが嫌いで、見るのも嫌だったのですが実際に口に入れます。
口に入れた瞬間、べちょっとした食感と酸っぱさが混じりあって吐きそうになりました。
潰瘍性大腸炎に良い可能性があることを聞かされてなかったら、絶対に口にしていなかったでしょうね。
1個食べてもう無理だとなったので、実際の梅干し効果はよくわかりません笑
継続して食べてみると自分に合うか、体調にいい影響があるか評価できると思います。
梅干しが好きで継続的に食べられる方は、是非体にあうかどうか試してみてください。
わたしは、嫌いな梅干しを今後も食べていくという気持ちにはなりませんでした笑
リンク