こんにちは、潰瘍性大腸炎歴10年の鉄也です。
わたしは、コーヒーを飲むと潰瘍性大腸炎が悪化するので飲みません。
スタバにはよく行くのですが、紅茶やココアをよく飲んでいます(笑)
コーヒーのカフェインは潰瘍性大腸炎に影響を与えない
北里大学の炎症性腸疾患先進治療センター(IBDセンター)によると、コーヒーのカフェインは潰瘍性大腸炎に影響を与えることはないそうです。
コーヒーなどに含まれているカフェインそのものが潰瘍性大腸炎に影響するわけではありません。つまりこれらの飲み物で敏感になっている大腸を過度に刺激しなければよいわけです。そのためには腸管の炎症が強い時期でなければ、節度ある飲用で問題ありません。
北里大学の炎症性腸疾患先進治療センター(IBDセンター)
したがって、寛解期であればコーヒーを飲んでも大丈夫といわれています。
ただし、私は寛解期でもコーヒーを飲むとおなかを壊すことが多いため、コーヒーを飲まないようにしています。
コーヒーを飲んで潰瘍性大腸炎が悪化した体験談
わたしが潰瘍性大腸炎になったのは中学2年のこと。
中学生のときはコーヒーを飲む習慣がなく、飲んだこともありませんでした。
なので、コーヒーが原因で潰瘍性大腸炎になったわけではありません。
高校生になって友人宅に行き、そこでコーヒーを出されて飲んだのがはじめてだったと思います。
そのときはマグカップに入ったコーヒーを1杯飲み干しました。
もう1杯おかわりもしました。
コーヒーを飲んですぐに友人宅を後にし、1時間ほどでおなかが猛烈に痛くなりだし、トイレに駆け込みました。
とにかくおなかが痛かったです。
潰瘍性大腸炎でコーヒーだけ飲んでみた
ただ、そのときはコーヒーが原因でおなかが痛くなったとは考えていませんでした。
友人宅で食べたものが悪かっただけで、コーヒーは関係ないと思ったんです。
そのため、友人宅でコーヒーを飲んでおなかを壊してからしばらくして、またコーヒーを飲んでみました。
前後に飲食をせず、コーヒーだけ飲んでどうなるかを試してみたんです。
そうしたら、やっぱりおなかが痛くなってトイレに駆け込むことになりました。
これでコーヒーが原因で潰瘍性大腸炎が悪化したことがはっきりとわかりました。
部活終わりにコーヒーを飲まされる
高校生のときに入っていた部活の顧問の先生は、部活終わりによくコーヒーをおごってくれました。
部長にお金を渡して、部活帰りにコーヒーを飲んで帰るように言ってくれていたことを今も思い出します。
自動販売機にはコーヒー以外にも炭酸飲料やスポーツドリンクもあったのですが、顧問の先生はコーヒーしかだめだと言ってきます。
コーヒーのポイントを集めていたようです(笑)
バレないように炭酸を買ったつもりが、後でバレて怒られることもありました(笑)
そのためコーヒーを飲むようにしたのですが、やっぱりおなかが痛くなるんです。
そのことを正直に先生に話すと、先生は認めてくれて私だけ炭酸が許されるようになりました(笑)
コーヒーに飽きていたほかの部員には白い目で見られましたが。